セック株式会社

オカムラグループ
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事業内容

Our business

提案事例

地球環境への配慮として、CO2排出量削減や、カーボンニュートラルへの対策など、さまざまなシーンにおける最適な空間づくりのご提案が可能です。

電気自動車 充電設備のご提案〈普通充電器・急速充電器〉

環境への取り組み、CO2排出量削減、カーボンニュートラルへの対策

導入のメリット

  • EVはガソリン車よりランニングコストが安い
    ガソリン車:燃費15km/l
    ガソリン単価150円の場合、走行距離100kmで1000円
    EV:電費7.5/kWh
    電気単価1kWh30円の場合、走行距離100kmで400円
  • EVは走行中にCO2を排出しないため、CO2排出量を削減し、気候変動の解決や社会へ貢献
  • 騒音が少ない
  • 非常用電源として、地震や台風などの自然災害に利用できる。
  • 機器費用と工事費用が補助金や助成金の適応になる。
  • 店舗の付加価値UP集客効果UPと利用者の滞在時間が増える。
  • 課金システムで収益を得ることができる。
2050年カーボンニュートラルに向けた日本政府の目標
  • 環境性能に優れたEV/PHVの普及加速
  • 2035年までに乗用新車販売で電動車100%
  • 充電インフラ拡充
  • 2021年度末で約3万基ある公共用充電スタンドを2030年までに15万基へ
    (急速充電含む全数)

※一般社団法人 次世代自動車振興センター

電気自動車でCO2排出量削減・
BCP対策・SDGsの
達成に寄与を

車両の種類と充電器について

充電設備を使用する
車両の種類
EV(電気自動車) PHEV(プラグインハイブリッド車)
バッテリー容量 10~20khW 20~91khW
走行距離 180~最大610km程度  
  • 普通充電器

    日常的に長時間駐車時に行う充電です。

    電力仕様 電源側 交流単相100~200V
    車両側 交流100~200V
    電力出力 3~6kW
    本体形状 壁付コンセントタイプ・スタンドタイプ
    充電時間 8~12時間程度
    ※充電出力3kW、バッテリー容量40khWの場合、
    10時間で(3kW×10h=30khW)30khWの充電ができ、
    電費7.5km/khWの場合、225kmの走行が可能です。
    設置場所例 オフィス、工場、駐車場、医療施設、病院、集合住宅、商業施設、店舗、宿泊施設、遊技場、ゴルフ場 等
  • 急速充電器

    長距離移動や緊急時の短時間駐車時に行う充電です。

    電力仕様 電源側 交流三相200V
    車両側 直流450V
    電力出力 10~200kW(50kW出力が一般的)
    充電時間 30~60分程度
    ※充電出力50kWでバッテリー容量40khWの場合、
    30分で(50kW×0.5h=25khW)25khWの充電ができ、
    電費7.5km/khWの場合、187.5kmの走行が可能です。
    設置場所例 高速道路SA/PA、ガソリンスタンド、カーディーラー、コンビニエンスストア、道の駅 等

充電設備設置工事について

充電器設置にあたり、既設分電盤の改造及び新規分電盤設置、電気配線等の電気工事、充電器設置工事、埋設配線に伴う路盤工事、充電スペースの整備工事、案内看板工事、路面標識サイン工事、ポール等の充電器防護工事などが必要となる場合があります。

充電設備設置工事例

太陽光パネルとパワーコンディショナー

太陽光パネルで発電した電気をV2Hを通してEV/PHEVへ充電することが可能です。もちろん、太陽光パネルで発電した電気を建物内で使用し、電気代も削減できます。

EVロータリー駐車場充電システム

多台数の普通充電器を設置する場合に契約電力量を1/3程度に抑えることができる、システム制御盤です。3つのグループに分け、タイマーを利用した切替受電設備により、グループ毎にEV/PHVへ充電し、電力供給を平準化します。よって、契約電力量を1/3程度に抑え、大幅なランニングコストの削減が可能です。

V2B(Vehicle to Building)

V2Bとは、EV/PHEVのバッテリーから電力を取り出して、分電盤を通じて建物で使用できる充放電システムです。電気代の安価な夜間に充電し、昼間にEVから放電した電気を使用しコスト削減やピークカットが可能です。また、災害時等のライフライン遮断時に避難所としての利用や、EV/PHEVを通して電源供給、BCP対策も可能です。